ツイスターRD−1  

 



CL世界選手権優勝者のボブ・ハント氏の息子さんが、設計されたRD−1の

性能が良いとの事なので、設計図を観察していたら、翼型がシグ社のツイスターと

そっくりなので、ツイスターのリブを使って、RD−1を製作してみました。

原型機は、フォーム翼で胴体は、むくバルサ板ですが、軽量化の為、

シグ社のコンテストバルサで、胴体組み立て式で製作しました。

機首に航空ベニアの段差は、ありませんのでマスキングが楽でした。

フラップとエレベータは、トラス構造の組み立て式にしてみました。

エンジンは、35クラスで最も軽量なエンヤSS35を搭載してみました。

排気音が、40FPよりも大きいですが、パワーは同等と感じました。

可変リードワイヤーを装備。

可変ウエイトボックスも装備。

主翼付近の胴体側面積が大きい為、頭上で演技中ワイヤーの引きが

安定しています。

ラジコンの西岡製作所と同じウレタン塗料(関西ペイントのPG80)

でエアーブラシ塗装を行なってみました。

耐燃料性が抜群で ピカピカになります。

主翼スパン126.5cm 全備重量1140gで完成しました。

プロペラもエアーブラシ塗装にしてみました。

マフラーは、バフ仕上げ。

専用の運搬箱も製作。

軽量構造の効果で、若干のノーズヘビーになったので、お尻に錘を

付けました。

ウエストが引き締まってみえて可愛い機体になりました。

塗装中のRD−1

風船割り機(ちびまる子号)と夏のFMA青少年模型飛行機CL大会に

参加しました。台風通過の直後だったので、爆風の中での演技でした。

墜落機が相次ぐ中でも RD−1のワイヤーは、弛まなかった。

同じカラーリングのプライマリー15と40FP搭載のRD−1。

 

 

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