6月4日 練習飛行会

ヒロボーの池上さんとND機の調整フライトを行いました。

設計者の湊さんや松下徳太郎さん直筆サイン入りのエクストラを始動中。

離陸直後にいきなり、背面飛行に入れたので驚きました!

チューターVとして生まれ変わり、墜落前より5g程軽くなりました。

何故か?機首が、軽くなり重心位置が後退してしまった!なぜ??

少年時代の憧れのエンヤ45sをコンパウンドで磨き上げてさながら

メッキ仕上げの様に・・・・これが原因かも??

あずまちゃんと池上さんは、偶然にも以前の職場が、同じで転属先も

同じでした。

風上での演技で まさかの墜落!大破。

池上さん30年ぶりの墜落になったそうです。

 

5月3日 飛行会

本日の空は、あくまでも雲ひとつなく晴れ上がっていた。

何という空の色合いであったことであろう。

海の深みにもまして群青に・・・なぜか脳裏に嫌な予感が・・・

四葉の第2円の逆宙返りで 垂直尾翼が接地し、強引に正面に戻したら

ご覧の状態に!! キャノピーが割れパイロットの首も骨折した模様?

あずまちゃんも 深く首を垂れて 飛行場を後にしました。

 

4月22日 テストフライト

アスファルト舗装の滝沢撚糸第3駐車場をお借りしてテストフライトを

行いました。葉桜を観賞しながらの飛行は最高でした。

1000フライトを超えたホットドッグ1号機に 1oバルサで組み立てた

空力キャノピー(重量12g)に 思い出のマンガUコン入門の

キャラクターを塗装してみました。ウズマキ君!(こんな少年が多かった)

爺婆フライングクラブ会長のお婆ちゃん!とJBFCも忘れずに 

書き込みました!

空力キャノピーの効果は、特にスロースタントでは 頭上の張りが格段に向上 

しましたが、強風時にウイングオーバーの上昇の際、横風の影響を受けやすく

ワイヤーが弛みやすくなりました。

 

4月9日 新作機初飛行会

初飛行前のBマックストレーナーUとあずまちゃん。

気温が低く海風もあり、絶好の天候とは言えないものの

さぁ〜!初飛行だ!

機首部分の整形が、1号機より手が込んでいました。

翼厚も1号機より 一段と厚く見えましたが、胴体を細く整形した為とか?

水平尾翼のヒンジラインや前縁後縁はすべて航空ベニアで補強が入れてありました。

デモフライト用に製作したND機スホーイ25FP。全備重量740g

機首を10ミリ程度切り落とし、エンジンを後退させてみましたが、もっと

切っても良かったかな? と思える旋回性能でした。

Bマックストレーナーが、未体験領域の その場旋回(点の様な旋回)

をしていたので そう思えたのかも知れません。

 

 

トップペ−ジに戻る

myUコンドリ−ム